あ、もう6時過ぎてる

 このブログ上での日付が変わる時間ですが。
 かにしの、3分の2が終わったということで、サントラを聴いてみました。つか、今まで存在を忘れてた。
 とりあえずボーカル曲の方を聞いてるのですが、ちゃんとコンポで聴くとかなり印象が違います。ノートのスピーカーがしょぼいだけなんですが。とりあえず低音がさっぱり聴こえてなかったのです。ベースがほぼ気付かないくらいで、さらにパーカッションもいまいち。
 というわけで、OPがゲーム内で聴いていたのよりもエキゾチックな雰囲気でした。
 やや古い話になりますが、水月の音楽データがWAVで入っていて、抽出する手間がないので何となくCDに焼いて聴いてみたことがあるのですが、その時もPCではほとんど聞こえなかった低音が響いてきて驚いたことがあります。OPのバスドラム?みたいな音。あるとなしとではかなり重厚感が違います。
 EDはゲーム内ではなぜか音量が小さくてあんまり印象に残らなかったのですが、ちゃんと聴いてみてびっくり、かなり好きな感じでした。こういうしっとりした曲調のEDは良いです。どこかもの悲しくて感傷的な詞も併せて。終わったんだなぁ、って気分にさせてくれる曲ですね(あんまり印象に残らなかったとか言いつつ)。天使のいない12月とか東鳩2のEDも同じ感じで好きでした。
 音楽も併せて記憶に残りそうな作品でしたまる ということで。