ごくろーさま

 朝っぱら(10時ごろ)から電話がかかってきた。九州の友人。半月ほど前にも来てましたが、また来てます。なんでも、雨で京都に来た用が潰れたので観光に付き合えと。1時間後に京都駅で落ち合う約束を。
 当日アポっつーか、1hアポ? ええ暇ですとも。
 全く問題なく1時間20分ほど後に京都駅へ。時間通りにいかないことってよくありますよね。
 で、雨降ってるのに京都タワーに昇りました。初めてです。
 悪天候で遠くはあまり見えないのですが、しかし京都の町が一望できます。北には比叡山がうっすらと。野暮なもん作ったもんだと日頃微妙な目で見てた京都タワーですが、実際昇ってみるとなかなか良いもんです。
 続いて東福寺へ。前行ったのは去年でしたか? 紅葉のシーズンは終わってますし、雨も降っていたので、人はかなり少なかったです。ただ、思ったより紅葉は残っていて、散って地面に敷き詰められた葉もなかなかの風情がありました。
 今度は京阪で四条へ。祇園界隈を歩いて、休憩して、それから何故かメロンとメイトを案内して(友人は全くの一般人です。やや鉄ちゃんではありますが)さよーなら。昼飯と休憩のお茶代をおごってもらってしまいました。ありがとう。社会人はすごいなぁ。