つなみけーほー

 そんなん初めて見ました。津波警報
 どのチャンネルでも地図を出して、NHKなんか番組を中断して放送してますね。
 30分以上前に警報が出てるのかぁ。もちろん震源地にも依りますが。NHKの中継映像では、海岸部でサイレンが鳴ってるのも聞いて取れます。すげーです。まぁ人的被害の軽減が出来れば越したことないですね。
 千島列島付近でM8.1すか。結構でかい地震ですね。
 しかし、津波の高さだけだと、1mや2mなんて大した高さじゃなく感じてしまうような。津波の怖さは波の高さではなくて、押し寄せる大量の海水だということを聞いたことがあるのですが。しかも湾や入り江など地形によってはより被害が出るものになるとか。まんがサイエンス知識。NHKではその辺ちょっと説明してましたが。その辺、情報の出し方どうにかしても良いような。無駄に危機感煽ってもダメではありますけど・・・


 TSUNAMIマダー?
 つまrゲフンゲフン
 このまま被害がないといいです。


 ぐあーっと一発来て終わりじゃないのね。
 大変だぁ。