気を取り直して。

 PPのついでに(?)メカ娘買ってきました。Vol.2リペイントVer.
 箱買いです。10個。
 全6種ということですが、イタリアさんチャイナスキンは1BOXに1個のみ、また1カートン6BOXに1BOX入っていない箱があるらしく、事実上レアになっています。ということで、1BOX買って入っていない場合は1/6に当たってしまったことになります。
 まあ幸い入ってたんですけどね。
 造形としてはVol.2と大差ないのであんまり言うことないです。逆に言えば、ある程度信頼できる水準にあるから箱買いしたわけですよ。
 特筆すべき変更点として、3突がF型になったところがあります。頭部と手持ち武器の変更ですね。以前とらで幻の歩兵戦*1買ってたのですが、そちらで確認したところ、もともとこのデザインはわたおに初出なんですね。その時ティーガーとして描かれたものをメカ娘用に書き直してVol.2のデザインになったみたいです。今回のリペイント版はわたおに版に戻った感じのものですね。
 1BOXで基本的に同じものが3個以上入っている事はないため、レアが入ってると、1つダブらないものが出てくるのですが、私のは3突がダブってなかったです。一番2個あっていいものなのに。残念です。バラで買っちゃおっかな。
 あと、件のレア・イタリアさんチャイナスキン。タンポ印刷が粗いものがあるそうですが、自分のは特に気になるところはありませんでした。模様が非常にキレーです。でもなんか首の角度が微妙・・・接着されてるみたいで直せないですね。まー、キニシナイキニシナイ。プロペラもグラデーションっぽくキレーです。しかし穴に塗料が付いてて嵌めにくい・・・まーキニシ(ry
 その他、アメリカさんは相変わらず良いです。2色迷彩な感じ。ヘルメット・背嚢・ポーチ類など改めて良さを実感してます。
 ソビエトさんは白と黒が反転ですね。てかてかの補助飛行装置が非常にカッコいいです。襟・胴と袖・スカートの質感が違うのは芸が細かいです。しかし真っ黒の服でもぱんつは白ってのがよかtくぁwせfrgyふじこl・・・ぱんつは黒です。
 あとは藤花。まあ。メガネなしバージョンとかでもよかったのに。


 うだうだ書いてる順番とは反して、最後にチャイナ組み立てたのですけど、プロペラ2枚が同じパーツっぽい。互い違いにならないといけないのに、重なってしまいます。にゃろめー。お客様相談室行きか!!?


 とまあ、そういう微妙な点もありましたが基本的に良い出来です。生産数少なかったのか、首都圏では売り切れてるとこが多いみたいですね。私は祖父で買ったのですが、あと3BOX残ってて、BOX開封して1個ずつ売ってるのも結構残ってます。簡単に言えば、だだ余り?

*1:島田フミカネ氏の機械化歩兵-あえてメカ娘って名前は使いません-関連の絵を集めた同人誌です。まだ売ってる、かな?