どーんっ

 岡崎の花火に行ってきました。
 岡崎つっても、平安神宮とかあるあたりじゃなくて。岡崎市
 両親と。うーん。


 我が家の恒例行事で、岡崎の花火のある日はかにを食うのです。岡崎公園の芝生広場に陣取ってから、札幌かに本家へ。うまいです。


 恒例行事といいながら、私は3年ぶりくらい。まあいろいろありますしね。
 しかも今年は始まる合図みたいな音だけの花火から見ることが出来ました。っていうのは初めてなのです。突然ドカンとくるのは驚きます。
 久しぶりにみた花火は非常に良いものでした。見たことない種類の破裂をするのも幾つかありました。たびたびある山場では、まぶしいほどに空が明るくなったりもします。母曰く、去年のよりも断然良かったそうです。うん。感動して泣きそうになった。花火っていいなぁ。地球上のどこかで人の命を奪うのに同じ火薬が使われていることを思うと、こうして人を喜ばせるために昇華されてきた技術って素晴らしいと思います。・・・ぬ。柄でもないですか。オタでも世界情勢を憂いますよ?