カキツバタ

 太田神社に杜若を見に行ってきました。そろそろ頃合だと思ったので。
 太田神社は上賀茂神社の境外摂社だそうで。上賀茂といえば、今は葵祭の時期ですが、あんまり興味が湧いておりません。
 ともあれ、太田神社です。
 いまいち場所が曖昧らしく、東に行きすぎて宝ヶ池なんかまで行ってしまいました。ふらふら彷徨って、深泥池を掠めつつ、着きました太田神社。
 しっかり咲いてました。
 とりあえず拝殿で参って。蛙が鳴いてたり、なかなか風情を感じます。しかし手水の近くに死骸があって、ちょっと寂しげ。
 それは置いといて、
 
 
 瑞々しい新緑に青紫の花がよく映えます。
 爽やかな(やや肌寒かったですが)気候の下、生き生きと咲いてます。
 まだ咲いてない一角もあったので、もうしばらく楽しめると思います。