サクラサク

 ということで、その後のインパクトが強かったこと。
 帰りに御苑に寄ったのですが、桜が咲いてました。早咲きの枝垂れです。
 五分くらい咲いてるかな、と思って行ったのですが、木にもよるけどほぼ満開なものが何本かあって。
 と、その前に。
 
 
 梅。
 見頃は過ぎていますが、それでもまだ十分見れるし、香りもしっかり漂ってきました。
 御所や北野天満宮の梅を見ると、平安時代には花と言えば桜よりも梅だったのも頷けますね。早春の少し冷える中に咲く梅は、その香りも相まって、とても凛々しく見えたと思います。
 
 桃。
 まだ少し早いようです。幾重にも重なった花弁が印象的です。
 ウメ、モモ、サクラと、同じバラ科の植物で、似た花をしていますが、特にモモの花はアーモンドの花とよく似ています。アーモンドもバラ科の植物なのですね。という薀蓄でした。


 で。
 
 桜。
 
 桜。
 
 桜。
 
 自分。
 
 桜。
 
 桜。


 もうすごいですよ。息を飲む美しさです。艶やかに咲き誇っています。風は強かったですが、それにも負けず、力強さを感じます。
 枝垂桜ばかりなので、花がシャワーか噴水のように降り注ぐような印象を受けます。散ってはいないのですが。
 息を飲んで溜め息を吐いて、の繰り返しでした。
 あぁ、春っていいなぁ。
 昨日と言ってることちゃうやん。


 あ、ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりでした。一分も咲いてないくらい。
 ○分って単位は、10分の1って意味と100分の1って意味の2つあるのですね。うーん、やや分かりにく。文脈で判断できますか。
 うーん、うちのブログで桜やっても微妙な感じですね。たとえばキーワードから飛んできた場合、まず目に入るのがエロゲのバナーですし。サクラつってキャラ名かと思われることうけあいですね。


 日もだいぶ長くなって、6時ではまだ明るいですね。今日も風は強く冷たかったですが、日差しは暖かく優しい感じでした。春ですね。春になっちゃいましたね。