夏が恋しい。

 太平洋側で育ったので、どうにも冬は苦手です。
 いや、育った場所に関わらず、ですかね。
 夏は冷房なしでも暮らせるのですが、冬は暖房なしなんて考えられません。
 暖房なしでは死ねます。
 しかし年末年始に実家に帰ったときは暖房を節約していられたのですが、京都に帰ってくると、暖房つけまくりです。電気代がえらいことになってます。死ねます。
 しかもアパートが古いので、断熱がなってないとあって、余計冷えます。こんなことを前にも書いたような気がしますが、忘れました。
 で、もう少し暖かいところに移住したいです。太平洋側。冬の日本海は観賞用だと思うのです。あの荒々しさ(生で見たことない)は見て楽しむものですよ。
 なんでこんな話になったかというと、サイドバーにバナー置いてある「この青空に約束を」の体験版をやりまして(むしろバナー置いて応援してるとか言いながらやってなかったのかと)、あったかそうだなぁ、としみじみ。
 南方の島とは言いませんが、太平洋側。つっても東北はいやですよ、当然。あれも多分愛でるもの。「愛でる」って、「目」と通じて、視覚中心の動詞なんですよ、て薀蓄。合ってるはずなんですがよく分かりません。
 とまれ、千葉とかあったかそうでいいですね。何となく千葉ブームです。千葉ロッテは好きでも嫌いでもないんですが。阪神倒してくれたので評価します。あ、でも千葉に行きたいわけでもなく。
 うーん。なんかよく分からんですね。全てにおいて。
 結論:「この青空に約束を」を買おうかな、と思いました。しかしこのタイトル略称ないんですかね。


 ・・・「こんにゃく」? なんてけったいな。「青空」だと私の初えろげと被るので避けたいですが。まー何でもいーです。