運がいいのか悪いのか。

 100なんて。数あるうちの1つだしさ。いいじゃないそんなの。


 そんなこんなで、昨日のはなし。
 姫路へ行ってきました。
 なんか今日の昼ごろ情報バラエティみたいな番組で、姫路のアミューズメントパークみたいのを取り上げてました。なかなかタイムリー。ここよく分からんとこです。正直そんなに行きたくない。
 それはさておき。
 姫路城。
 
 白くてきれいです。
 
 コメントが月並みですね。
 天守だけでなく廓も中を見ることが出来て、なかなかよいです。内部の構造とか、非常に興味深いものがあります。
 天守は階段が急なので、高所恐怖症の自分はビビりまくりでした。いやはや情けない限りで。
 腹切丸と通称される場所がありました。実際そこで自害や死罪の執行があったわけではなく、井戸と石床と検視台に見える配置から、そう呼ばれていたそうで。なにが言いたいかって、どこぞの反転属性付き勝ち気娘を思い出して、独りにやにや。
 入場料600円でかなり楽しめます。2時間半くらい過ごせました。


 で、それだけで終わらないのが私でありまして(語弊ありあり)、わざわざ電話帳で確認してからアニメイト姫路へ。とりあえず所在だけは確認を取っていたので。
 なんというか、ほんと特に何するでもなく、何買うでもなく、行っただけ。もう行くこともなかろうという行き掛けの駄賃な訪問。
 さらに、山陽電鉄(そんな鉄道会社の存在すら知らんかった)で飾磨へ、そこから歩いて、姫路リバーシティー内のトイザらスへ。なんでわざわざそんなとこへ、というと、ミクロマンの品揃えがいい(というかよく売れ残っている)という話を目にしたので。
 確かにいろいろありました。向日のでは全くなかった男性素体とか、男女問わずフレッシュやホワイト、ブラウンなんかも。あとはいわゆるファルマノも余ってましたし。
 で、ちょちょっと見繕って買って、駅へ戻ろうと店内を歩くと、寿がきやがあるじゃないですか。寿がきやといえば愛知県民の私にとって忘れられない味です。デパートの食堂に大体入ってるあれ。そんなわけで、思わずラーメン食ってしまいました。
 
 何もかも懐かしい。


 で、なんとなくうきうきしながら駅へ。
 と歩いているのに。着かない。
 そのうち海が見えてきて。
 なんかおかしい、と思ったら。前方に太陽があるじゃないですか。
 姫路リバーシティーから飾磨駅へは、北東へ歩かなければいけないのですが、どうやら全くの逆方向へ歩いてきてしまった様子。
 
 止ま・・・? こんなバウ的写真を撮ってふふんとか笑ってたらそりゃ気付きません・・・よね? そんなこんなで、30分ほど無駄に歩いて、駅へ到着。
 それでもめげずに。
 
 
 めが。目が〜、目がぁ〜っ(ムスカ)。
 こんなしょーもないネタを考えてみたり。
 「妻鹿」で「めが」と読むそうです。


 で、姫路に戻って、ようやく帰途へ、と思ったら、電車が遅れている様で。しばらくすると、アナウンスが。隣の駅で乗客が線路内にものを落としたらしく、それを拾うために止まっているとか。それくらいなら、大して時間はかからないはず。
 しかし10分ほどしてもまだ電車は来ず、同じアナウンスを繰り返しているばかり。周りで待っている乗客も一様に不信感と苛立ちを露にしていきました。JR西日本なので、4月の事故が否が応にも頭を過ります。
 それからしばらくして、ようやく新しい情報が。どうやら新聞を落としたらしいと。しかし新聞程度で電車を止めることなど考えにくく、拾っていたとしてもこれほどまでに遅れるはずはありません。ホームには大阪方面へ向かう人がごった返し、ざわめいていました。
 で、そうしているうちに正確な情報が。それによると、駅ではなく、駅付近の踏み切りで、トラックから新聞が落ちたということだそうで。なんというか、周りの人も呆れたようすで、苦笑いしつつやれやれといった感じでした。
 その後、トラブルのあった駅方面から入ってきた電車では、車掌室に新聞を詰めてたりと苦心の跡が伺えて、事の次第に納得いきました。
 結局30分以上の遅れを出し、2本の新快速と数本の普通を運休させて運転は再開。乗客の疲れだけ持っていって何事もなかったかのように電車は走り出しましたとさ。
 まあ、大事でなくてよかったと言っておきます。


 時間のロスはあったものの、姫路を出た時点では5時前。ということで、三宮へ。駅前のセンタープラザなる・・・なんだろ、商業施設? へ。呼び名はどうでもよくて、とらやらメロンやらメイトやらが入っています。中をぶらっとしてみたところ、イエサブとか、他にもいくらかそっちの店があって、予想以上に濃い空間でした。
 しかしその濃さに反して、メイトではアイマスのMP02,03初回版が残ってたり。なんでしょかね、供給過多? 最近のアイマス事情なら、02は既に消えているはずだと思うのですが。立地的にも、駅は近いし、神戸でそれ系の人が行くならここかと思うのですが。
 うーむ、全くの一見さんなのでなんとも言えませんが・・・難しい。
 ともあれ、金欠により後ろ髪を引かれながらも駅戻り、大阪へ。
 梅田です。
 未だに慣れない地下を探索してとら、あと、ヨド。
 いろいろあって、帰りましたよ、と。
 まー、そんな感じで。随分長くなりましたか。
 それから疲れて眠りましたよ、と。
 あー、よくまわったなぁ。


 ・・・あれ? 別の日付に飛ぶだけでカウンタ回る? 目安にもならんじゃん・・・