西武日本一

 決定しました。
 西武は先発の西口が安定せず2点を取られましたが、3回から投手リレーで巨人打線を完全に封じ込め、ボカチカのホームランと8回の2得点で逆転して勝利。
 巨人の強力打線を3回以降ノーヒットに抑えた西武の投手陣はすごい。まさに総力戦という様子でした。
 8回の先頭打者で、死球を受けながらも出塁できることに手を叩いて喜んだ片岡からは、まさに勝利への執念を感じました。しかもその片岡は盗塁で2進、犠打で3塁、そして内野ゴロで前進守備のサードからの返球よりも早く同点のホームへと生還。西武は打力がすごいという印象でしたが、こういう足で掻き回せる選手がいるからピッチャーもやりにくいんでしょうね。
 あとは優秀選手に選ばれた平尾。あんまり関係ない話ですが、翌日のデイリーかなんかで猛虎魂や!とか書いてあったのには吹きました。西武に行ったから伸びたようなものなのにと。ともあれ、1本欲しいところで打つなぁと。
 MVPは岸でしたね。これは文句なしです。


 いやはやよかたです。
 日本一になった西武にはこの後アジアシリーズなんてのも待ってますが、まあ怪我をしないようにがんばってほしいです。