というわけで。

 帰ってきました。追記です。
 その用というのがfigma。セイバーとハルヒの発売日です。セイバーは生産数自体ハルヒより少なかったようで、いろんなとこで瞬殺という話を聞いていましたが、祖父にて予約してたのでちゃんと入手。ついでにもちろんハルヒも。
 しかし実はそれより前にタムタム店頭で売ってるのを見ました。セイバー。ちょっと驚き。
 梅田なんかだと淀で前日に早売りしてたらしく、午前中にはほぼ消えてたみたいですね。寄ったのですが当然さっぱり見ませんでした。ハルヒは山積みだったけど。
 まあそれはそれとして。
 出来すげーいいです。今までセイバーの可動フィギュア持ってなかったので、こう、ほんとに動くもんなのか疑問と言うか動かせるという事実が想像できなかったのですよ。それがちゃんと動いて、しかもしっかりポーズが決まる、さらに造形も高レベルときたらもう言う事なしですよ。感動しました。
 剣を鞘に納められたり、胸のアーマーを取り外せたりと、痒いところにも手が届く! なんかすごく買って良かったと思える代物です。
 あー、御託並べるより写真のひとつもアップすれば早いのですが…デジカメは壊れてるし今のケータイはメモリーカードないとはいえ、前のケータイも今のケータイと変わらない画素数で使えるのでそうすればいいって話で。ものぐさなのでやめておく。
 ちょっと難点を言うとしたら手首のスイング方向が限定されてるので少々取らせづらいポーズがあったり、個体差かもしれないですが腰の可動部がやや緩いこと、あとキャラクターのデザイン上仕方ない事ですがスカートがでかいので下半身のポーズを付けるのが大変、というくらいです。あー、言う事なしとか言ったのに。まあ重箱の隅を突付いただけなので…
 うーむ、すごくいい。
 来月のなのはさんにも期待したいです。原作知らんけど。あと6月のみくるちゃんがホビー誌のサンプルで見た限り非常に可愛いので予約したいと思います。キョンとか古泉はどうしよっかな。


 あ、ハルヒも普通に出来いいですよ。セイバーのインパクトに霞みがちですが。まー制服は長門と大して変わらないので目新しいものがなくてですね。でも総合的にレベル高いし、腕章に留め具のピンが再現されてるとか何気に芸が細かいですし。
 うん、いい買い物をしました。