つかれた

 昨日疲れたので今日はぐったり。


 寝てたら甲子園決勝見逃した。
 佐賀北勝ってしまいましたか。開幕試合の緒戦に勝って再試合に勝って、力をつけていった結果だと思います。


 ただ、審判の判定に対しては、ちょっと不信感が。文句を言わなかった広陵の選手も、それを代弁した監督もきっちり筋を通していると思います。それを監督に対する注意だけして済ませるなら、高野連の体質は特待生制度の問題への処置と大して変わっていないといわざるを得ません。今回の場合は、監督に注意するのは間違いではないと思います。ただ、そういう不満・不信が出たことに対してきっちりと対処できるかが一番の問題です。
 高校生は投打に緻密な技術を持つようになったというのにそれを判定する審判の能力に問題があるのでは話になりません。信頼に足る判定をしてこその審判だというのに、それに間違いがあってしかもそれを絶対とするなら横暴でしかありません。野球に対して向上心を持って努力する選手たちに対して、高野連の態度はあまりに不誠実です。