うでぢから

 耕運機掛けました。実家帰ると恒例のおしごとになってる気がします。


 姪が来ました。
 ついでに姉も(ついでかよ>作業的ツッコミ)。
 姉と母が外出するということで、一時的に私が見てることに。抱いたことも数えるほどしかないのに。
 もちろん泣かれて、姉に電話して対処。そのうち爺様婆様が来て、一緒に見る。父・叔父を育てて、姉と私の面倒も見てるので、出る幕があんまりありませんでした。とはいえ赤ん坊それぞれ癖みたいのがあるようで、なかなか手を焼いていたようです。
 子育てたいへん。親は偉大ですね。


 ということで、腕を使った1日でした。
 タイトルは姪の喋り声。よく声を出すようになりました。すげーかわいいです。傍目で見てるぶんには。