あかい

 両親が来ました。ガクガクブルブル。


 えっと・・・うん。頑張ろう。


 あと、観光に付いて行きました。光悦寺に源光庵、大徳寺高桐院、宝鏡寺
 今年は総じて去年よりは良さそうな感じです。紅葉。つーか去年が悪かっただけですけど。
 源光庵は数年間修理してて、今年から拝観が再開しました。迷いの窓と悟りの窓という2つの並んだ窓があるのですが、迷いの窓からきれいな紅葉が見えました。迷いそうです。悟りの窓からは苔生した地面が大部分を占め、紅葉は端に見えるだけ。迷いの窓に心を惹かれる私は悟りには程遠いようです。
 高桐院の紅葉は前から見たかったとこです。入り口の紅葉に覆われた道は素晴らしかったのですが、庭はまだかなぁ。この紅葉の散り敷く頃にもう一度見に行きたいです。
 
 
 これは光悦寺。こちらも入り口が素晴らしかったです。母のデジカメで写真撮ってたので手元に残ってるのはこれくらい。


 そうそう、作家の灰谷健次郎さんが亡くなりました。
 自分は氏の著作を読んだことないんですけど、高校の時に文芸部の集まりで講演を聴いたことを覚えてます。
 その後高校に贈られた灰谷さんの本を、蔵書で既にあるってことで譲り受けたり(よかったのかなこれは?)、で、読んでなかったってちょっとあれですが。実家帰ったら読んでみよっかな。