ストーブリーグ

 なんかいろいろ動いてますねと。
 野球。
 FAでは黒田が残留、小笠原がどうなることか。あと小久保は巨人を抜けそうですね。
 広島は黒田が抜けたらどうなることやら、って感じでしたが、まあよかったのですかね。とりあえず阪神に行かなくて良かったです。それは正直脅威ですよ。
 谷が巨人に移籍とか。怪我もあって今年は結果が残せなかったものの、チームの主力選手。巨人から出された選手を見ると、年俸面でも能力的にも釣り合うんだろうかと思ってしまいます。なんか小久保のときのような不審な点を感じます。
 巨人絡みでは仁志が横浜へ。こちらは怪我でもなく出番が減っていたから、良いことなのでしょうね。本人もそれを希望してたみたいですし。
 しかし巨人の清武球団代表は「若返りの最中、血の入れ替えを」なんてコメントしてたのに、黒田・小笠原の獲得に乗り出したり、若手と33歳の谷をトレードしたりと、見事に矛盾してます。とにかく入れ替えてみたら、実は血液型が合いません、なんて事態にならないようにしてくださいね。その補強で目指すチームが出来るのか、って。


 中日関連では、戦力外になった遠藤がヤクルトに拾われたようで。どれだけできるか分かりませんが、中日を放出された選手は結構活躍する法則がある気がするので、やってくれると思います。中日では中継ぎだと若手を多く使う傾向があるようなので出番が減ってしまいましたが、トライアウトで144km/hを出したとかで、まだまだ投げられそうですしね。
 あと、アレックスが退団。今年も打撃の成績は悪くなかったと思いますが、守備では交代を出されることもしばしば。年俸と釣り合わなくなってきたのでしょうか。しかし優良な助っ人だったと思います。入団初年のレーザービームは強烈に記憶に残りましたし、12球団1のセンターラインと評された一角を担う選手でしたし。寂しい気もしますが。