一眠りした

 スマスマ見てたら眠気が来てそのままおやすみ。
 昨日起きたのが午前3時頃だから20時間近く起きてるわけで、眠くなるのも無理はない。
 なんか変な夢を見た。
 自分の部屋に蝉の幼虫がいて、羽化しようとしてるの。自分の部屋って認識はあるのに、なんかちょっと古い感じの部屋。実家の部屋とも似てない、てか京都の部屋のほうが実家よりも古かったりする。
 蝉の幼虫は木の根元から樹液を吸って成長するはずだから、木のない部屋に上がってくるのは変だけど、特に疑問には思ってなかった。むしろ、柱の中を食い破って上ってきたって理解してたみたい。卵から孵って土の中に潜るときみたいな感じで。
 幼虫は2匹いて、1匹はアブラゼミ、もう1匹はクマゼミ。羽化しようとしてると言っても、もう殆ど終盤、色も成虫のそれと近くなってきてた。クマゼミの方が何か様子がおかしいと思って良く見ると、何かがくっついてた。これは寄生されてるんだと見て取れて、だけどクマゼミはそれに気付いているのかいないのか、羽を広げて羽化の終わりをじっと待ってた。
 アブラゼミが先に羽化を終えて、でもなぜか飛び立たず、うろうろ這ってるだけだった。部屋は窓も閉まってるみたいで―季節は今と変わらないようで、少し冷えるからということで窓を開けず、蝉が羽化しようとしてることも季節が違うと思ってはいた―出られないのは当然。
 一方クマゼミは、体は既に硬くなっているようだけど、羽ばたいても飛べそうもない。
 部屋の中だから、どうやって2匹を―主にクマゼミの方を―逃がそうか途方にくれているところで目が覚めた。


 変な夢。珍しく起きてから覚えてたので記録してみました。
 最後のほうにゴキブリも出てきた気がしないでもない。寄生してたのは何かとか分からずじまい。




 話変わって。久しぶりに月曜に大学行った。
 昼過ぎに行こうと思ったら、立ち読みしたヤンマガみなみけが今日発売だって事を知って買いに出てしまいました。特装版があるので。講談社はまたやりましたが、今回のは売れるほうの限定版っぽいと思い、早めに入手しておきたかったので。メロンであと数冊(下に通常版が積んであったので、ほんとにそれだけっぽい)、メイトでは見つからず、喜久屋ではけっこうありました。
 しかし他に欲しいものがあって、これまでのにはなく全部パスして他を当たる。信長はみなみけだけあって、談で両方見つけたので晴れて購入。
 うん。
 それから大学へ。すごい久しぶりに学食で飯食った。