がたんごとんさ(尾崎豊風に)

 ちょっと懐かしい。


 朝っぱらから駅ビルへ行きました。
 アイカード会員限定商品を買ってくるといいよと母に勧められまして、小冊子を託されて。
 やや並んでる人が居るなか、悠々目的を果たして、ソフへ。武装神姫が面白そうだなぁと思って探しに行ってみたのですが、なし。しょうがないのでフィギュメイトを最近発売のと安くなってたランブルのをちょっと買ってみる。
 まだ午前中だったので、武装神姫探しにぶらり六地蔵へ。ジョーシンです、が、なし。そもそも扱ってなかったっぽい。でもそれで帰ってくるのも何なので、さらに新田まで足を伸ばしてみました。
 新田は、4月頃にミクロマン買いに行った近鉄大久保に近い駅で、事情も分かっていて回りやすそうだったのです。
 で、ジョーシンに行こうとしたら、その前にゲーセンが見えてきて。アミューズメントスクエアモナコQMAの対戦で見たことあった気がしたので入ってみると、案の定あって、1クレだけ記念プレイ。
 それからさらに、併設されてるバッティングセンターで体を動かしてみる。左打ちなんかも試してみたり。利き目が右のようなので、球は見やすい気がするのですが、体はあんまりついてこないです。しかも右手人差し指、爪が1mm弱剥がれました。軽く痛いです。
 結構打った(というか空振った)ので、汗だくになってしまい、体を乾かすため隣のブックオフへ。ちょっと体が冷えたところでジョーシンに行くも、やはりなし。日本橋のキッズランドにはあるそうなのですが、こっちでは入ってないんですかね。で、またブックオフに舞い戻って。最近メガハウスから発売されたフィギュアに目を奪われて気になっていたからくりサーカスを読み漁っていたら結構な時間になってしまいました。リーゼかわいいよリーゼ。フェイスレスの正体にかなり驚いた。20巻あたりでいい奴だぁって思ったのに。しかし最後まで揃っているはずはなく。そのうち文庫版で出ないかなぁと思って。今年完結した作品が文庫になるのはいつの話やら。つーか1ヵ月前に最終巻が出たばっかなのね・・・ 今売ってるの買おっかなぁ・・・しかし多いしなぁ。
 服も乾いて、手ぶらで帰るのも何なので(いやしかし朝買ったものは持ってる・・・)、件のお店にミクロマンあるかなと覗いてみる。スコールだけはなくなってたけど、他はありました。マシフォマスフォXミリフォにシナとディータ(だっけ?)。意外に減ってる、って印象でした。あんまりいい立地ではないですが、来る人は来るんでしょうか。ってことで、ライアンとハヤテを、ついでにビデオのリモコン用電池も買って1k以下。いい買い物をしました。
 そいや、ミクロマンは近日新製品発売だそうで。ミクロ側のもいいですが、今回のアクロレディーはこれまでのとはちょっと違った雰囲気で良いです。ミクロ側ではマシフォとか珍走団とか、今年のアサや今回のレディーみたいに素体のフォーマットが統一されてるっつーか、戦隊っぽい感じがするっつーか、そんなところがありますが、アクロ側ではそれぞれ見るからにバラバラで一品ものっぽいお得感があって好きです。今回のはその好例だと思うのです。


 まあそんなこんなで、新田駅へ戻る途中、なんか事故が起きてました。ワゴンっぽい車がバスに追突してたのです。炎上するほどのものではないようでしたが、追突した車のボンネットは潰れていて、煙も少し立っていました。
 こりゃえらいことだ、とは思ったのですが、まあ人が死ぬほどでも重傷になるほどのものでもなかったので、立ち去ろうとしたのですが、そこで先に現場で野次馬してた高校生か大学生かの集団がその場の事態の収拾に動き出しました。その道は片側一車線で、それほど広くはない、ましてバスとワゴンが停まっていては、どれだけ路肩に寄ってもすれ違うだけのスペースがないのです。ただ交通量は夕方ということもあり、既にかなり渋滞していました。そこで、その高校生だか大学生だかの人たちは、とりあえずぶつかったまま停まってるワゴンを路肩に寄せて、交通整理をし始めたのです。ワゴンに入ったまま混乱してるようすの運転手を外に出して、バスの運転手とも話をして。5人以上いたと思うのですが、その場の状況に合わせて上手く手分けして車を通してました。感心しました。私は見てただけですが。いや、話の分かる仲間同士だからできることであって・・・って。しかし実際こういう自分たちとは全く関係のない場面で他人のために動くってのはなかなかできないことだと思います。たとえ大事に至らなかったとしても、不便を感じた人はかなりいたわけで、恐らく大久保駅前から大久保田原の交差点までの1kmほどは車が埋まってたました。そういう状況を少しでも良くしようと自主的に動いた事は非常に評価に値すると思うのです。
 結局何かって、そういうの見習いたいものだなぁと、へたれなりに思ったわけです。


 と、いろいろあった1日でした。眠かったです。