生きとる!!

 まあレポートは書かんかったけど。


 昨日は友人2人と大山崎サントリーウイスキー蒸溜所へ逝って行ってきました。
 工場内の製造工程を見学して、ウイスキーの試飲。
 仕込み・発酵・蒸留・貯蔵の工程を経て、ウイスキーになります。発酵の過程ではもやしもんを思い出したり。でかい発酵槽の中でかもしてるのかと思うと、そこはかとなく親近感が湧いてきます。
 ウイスキーの色と香りは貯蔵の過程で付くものなのですね。木の樽の中で無色だった原酒が10年を越える歳月を琥珀色になっていくのには、なんとなくロマンを感じます。大人の飲み物って感じです。
 試飲では山崎12年と響17年をハーフロックで。ちょっとずつですが、貧乏学生には手が出ないくらいの値段のウイスキーなので、飲めるだけでも良い経験です。しかも無料です。まあそのあとすぐにファクトリーショップへ案内されるので、軽く酔った頭で普段よりも財布の紐が緩くなってしまうのですね。なかなか上手いです。
 さらにそこから有料の試飲を。シェリー樽で熟成させたウイスキーを飲んだのですが、なかなか華やかな味わい。って、明らかに酔ってたのであんまり覚えてないです・・・ 友人もそれぞれあんまり酒に強くないので、変なテンションで周辺をぶらぶら。
 さらに4時くらいから、レンタサイクルで八幡の岩清水八幡宮へ。行ったことなかったので興味深いです。巫女さんおらんかったけど。
 で、友人宅で日本-クロアチア戦を最後まで見てさようなら。引き分けだね残念だね。
 そんなこんなで楽しい休日でしたとさ。



 さて今日。バイト2回目。
 結構慣れてきました。まだ接客はやらせてもらえないですが。木曜よりも人は少なかったのかなぁ?? 前回ほど苦労しなかったです。
 あと2・3回で日記に書くほどのことでもなくなる、といいかな。