ちょっと時間があるので

 GW中のことをさらっと。
 2日の晩から実家に帰っておりました。
 で、3日から両親と東京へ。この歳になって家族旅行とか、やや恥ずかしいあれですが。
 3日は池袋とお台場。池袋ではアドアーズとかサントロペとかGIGOとか(名称間違ってる可能性アリ)、QMAアイマスで見たことあるゲーセンを見つつ、もちろん入りませんが、ナンジャタウンへ。餃子がうまい。
 お台場では・・・ゆりかもめに乗ってったことくらいしか記憶にござらんです。あ、移動遊園地みたいのが来てて、そこにあったバイキングで長島スパーランドのジャンボバイキングに乗ったことを思い出したり。苦い記憶です。で、夕食はバイキングだったとかよくわからん話。
 4日は六本木ヒルズ行って、表参道行って。
 なんつーか。
 六本木ヒルズは展望台へ。いろいろ見えました。表参道は人がごった返し。翌日あたりになんか事故があったらしいです。居合わせなくてよかった。
 表参道ヒルズとやらにも行ったのですが、やはり人が多いです。螺旋状に通路が伸びているとか、不思議な構造の建築です。安藤忠雄による設計なのですね。
 で、夕食を築地の寿司屋で。市場は祝日で休みだったのでしょか。そのために開いてる店は数軒しかなく、行列ができてました。寿司なんてかなり久しぶりに食べましたが、非常に美味かったです。
 で、4日の夜に帰宅。
 5・6とだらだらするはずが、実家の雑用を任されて微妙に忙しかったです。
 7日に京都へ帰還、という感じに。


 てわけで、主だった入手したものを並べて記念撮影、とかやりたかったのですが、昼だと上手く撮れないので後にします。


 そういうわけで。
 
 左から。銀世界。表参道ヒルズの酒屋で買いました。日本酒です。しかし広島産。
 赤い箱。寿がきやのキャンペーンで貰ったラーメンフォーク。期間最終日の開店と同時に入って貰いました。そんなに急ぐことなかったですが。秋頃に新しいラーメンフォークが出るらしいですね。変わってしまうのは寂しいですが、こうして形に残るものがあると嬉しいです。寿がきや寿がきやな味でした。特別美味いわけでもないですし、京都のラーメン店に比べると麺も微妙ですが、子供の頃から食ってた私には安心できる味です。
 智代さん。買ってしまいました。京都戻る途中、名古屋のビックカメラにて。カード作るとかなりお得ですね。非常に出来がよいです。髪がとてもきれいにできてます。後姿が果てしなくそそります。ハァハァです。クラナドやってないですが、構わず良いです。
 鍋蓋が一時行方不明になりましたが、無事発見されました。
 イングリッド。いまさらな感じですが、地元の店で、イングタソやらアソートで少なくなってるらしいアナカリスを含む6種で1.2kと、なかなかお得だったので。ふつうによいです。


 
 アッガイタソ達がベーゴマなり。なり?
 ナンジャタウンにて買ったベーゴマです。横浜のブリキのおもちゃ博物館の袋に入れられたので、それ系列なんですね。
 ベーゴマはこち亀で見て、小学校高学年のときに仲間内で流行りました。と言ってもベーゴマなんて近くに売ってなかったので、レンガ屋の友人提供の土で型を作って、釣り用の錘を溶かして自作。しかも流行ったと言いつつちゃんと回せなかったり、床を作れなかったり。
 でもまあ経験はあるので、今日試してみたらそこそこよく回ってくれました。使うわけではないですが、なんとなく懐かしげで。