昨日のこと。

 昨日ちょっと遠出(と言うほど遠くないかも)してきました。近鉄乗ってガタンゴトン。
 で、ミクロマン買ってきました。
 スコールとロベルト。あとミリフォのステルスカモ。安かったので沢山です。
 何分新参なもんで、スコールなんかは店頭で見て、ちょっと躊躇してるうちになくなってたって状態だったのですが、あるところにはあるもので、かなり格安でした。ロベルトはふつーにザラスで見たのですが、なんかネタ的に愛されているようなので、手に取ってみようと。
 しかしスコールはかっこいいですね。顔のクリアパーツに接着剤が小さく広がってるようなところがあるのですが、それも許容範囲です。爪パーツ嵌める時に固くて、ぐりぐり動かしてたらボール部のメッキが剥がれてしまったのもまあ目を瞑ります。それくらいかっこいいです。
 ロベルト、微妙ですね。いや、そんなに悪い意味でなくて。ミクロシェルに上半身全部入ってるところなんて、妙な哀愁が漂ってきます。そんな所が愛されてる所以なんですかね。
 5月1日には新製品が出るようで。クアントなんかの記事を読んでると、アクロイヤーの方に期待が高まります。
 あとはユニ・・・ 自分は萌えオタだと思うのですが、正直この展開はちょっと。ミクロマンはあくまで銀顔でメッキ武器付いてて、ってのがデフォだって思ってて、そのフォーマットの中でレディ・シスターと展開してったから惹かれたわけで。ユニの方向性は今のところ違和感ありありです。まー、安いものでもないのでひとまず様子見です。ヘッドの出来みたいな問題もありますし。
 ミクロマン アクロイヤーエックス AX-11 アクロスコール MF2-03 ダイブマスター・ロベルト アクロイヤー ミリタリーフォース MF4-06 ステルスカモ


 話変わってBJPM。GSD1.5が出ました。今度こそハニマチを、と思って2個買ったのですが、百鬼丸×2。うーん。新色の黄色が手に入ったってことで我慢。しかしCランナーが1枚もないってのは・・・
 しかしそのうちでるらしい新商品でヘビーガーディアン+Cランナーっぽいのがあるようで。まあそれまで気長に待ちます。現状で組めるものは沢山あるのだし。Cランナーなしで女性型作ってる人も大勢いますし。
 あ、肝心の精度やらの話ですが、とりあえず百鬼丸公式レシピ通り組んでる途中で、ヘビーガーディアンの時のようなどう頑張っても無理じゃね的な深刻な難はないと思います。あれは公式レシピがまず複雑だったって点もありますが。と言ってはいるものの既にひとつヒビが入っております。
 メスジョイントが埋まったりオスジョイント基部が折れやすくなったりと意味不明な改修が加えられてきたP0の9・10は、メスジョイントが機能するところまで埋められたようで。
 比較検証してみた。
 
 左から、GSG・GSD、ドラグーン、ヘビガ、GSD1.5。分かりにくい? まあ口で説明するより大分良いかと。見る人もおるのか定かでないし(それ言ったらおしまい)。
 最初ので大して問題なかったわけですが・・・ドラグーンで補強されてメスジョイントが埋まる。その問題を解消するために元に戻った、かと思いきや、写真では分かりにくいですが、オスジョイント基部の、本体と繋がる部分に溝があって、初期版より接地面が減っているのです。なので折れやすくなってたのですね。で、今回。なんか意味の分からん変遷を辿ってますよね。
 でもまー、希望的なところも含めて、若干良くなってる感じがしないでもないので・・・ それでいいのか!?
 百鬼丸組みあがったのでその結果。深刻な割れ:1、ちいさなヒビ:2、でした。うーん、ビミョ。


 また話変わるけど、電ホもう一冊買いました。せっちゃんのため。今回は傷があったりしないです。しかし顔だけなら2弾使えばいいとも言えるわけで。いやでも2弾は1コンプ+ゆえしかおらんのです。あ、もしかして(もしかしなくても)2弾刹那シングルで買った方が安いってことも。まあ身体も手に入りますし(何気にやや卑猥?)。