桜。

 久しぶりに大学に行ってみた。講義が今日から始まってたらしい。


 それはそうと。
 桜が満開に近いです。ソメイヨシノ。この土日は人でにぎわいそうです。
 明日友人と醍醐寺に行くことになりました。


 で、今日のさくら
 
 御室のバス停前です。きぬかけの路。桜並木っぽくなってます。右京といえば、京福鳴滝駅付近で線路沿いに桜並木があります。電車もそこを通る時に減速してくれます。夜にはライトアップもされてきれいです。
 
 桜の名所、平野神社です。かなりの見頃迎えてますが、上の方がまだ咲ききっておらず、見上げた時にもう少し厚みが欲しいところです。明日明後日といい感じに開くのではないでしょうか。
 
 平野神社。露店も立ち並んでいます。宴会モード全開です。
 
 船岡山の北側登り口です。通りかかってきれいだったので見てみました。登るといっても頂上まで3分ほど。頂上からは京都タワーなんかも見えます。船岡山からは五山送り火のうち鳥居形以外の四山が見えます。
 
 桜と蜜蜂。蝶も桜の花に止まっていました。虫も桜に惹かれるようですね。
 その他、高野の方まで行ってきたので、賀茂川高野川沿いを見ることができたのですが、河畔の桜は8分くらい。満開とまでは行かないものの、見るには十分でした。
 ツバメも飛んでいたり、季節はすっかり春だということを否が応にも気付かされます。