ちょっとショッキング!!

 ですよ!
 中日が負けたこともショックですし、3時間しか寝てないのにこんにゃくが止まらんのもショッキングですけど、それ以上に。
 京都駅伊勢丹の地下にある、いろんなとこのお菓子やら何やら売ってるとこ、あるんですけど、そこで買ったおかきが非常に美味かったのです。
 栃木のもめん弥ってところが出してるおかきで、「太木」というやつです。公式ページには載ってないのですが。なんでも第二十三回全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞したとか。よく分からんけどすごそうです。
 長さ10cm余り、太さ4cmほどの堅焼おかきが1本袋に入ってるのですが、結構食べ応えもあって。何より、堅焼と言うだけあってその歯ごたえがたまりません。醤油の味も濃すぎず薄すぎずの適度な感じで。バリバリという音と共に醤油の甘辛さと餅米の香りが弾けてくるのですよ!! それでさらに!! そのとき飲んでいた焼酎の美味いこと。てのはあんまり関係ないように思えるかもしれませんが、これほど美味く感じたのは初めてなのですよ。これはきっと「太木」のおかげですよ。
 ということで京都へお越しの際は京都伊勢丹地下へぜひお立ち寄りを?


 あ、そういえば、10時ごろ?こんにゃく始めようとおもったら友人に押しかけられました。随分と簡単に敷居を跨がせるようになったものです。
 何かと思えば、ハスカップワインを飲もうとのお誘い。彼はそれが大好きで、北海道出身の友人に実家に帰るときはハスカップワインを買って戻ってくるように頼むそうです。
 で、まあ飲んでみるわけですが、これがまた美味かったです。ワインではあるものの、甘くて飲みやすいのです。こう、口の中にすぅっと溶けていくような甘さです。それでいてくどくなったりはしないと。


 まあ何ですか、世の中には美味いもんがいっぱいあるんだなぁと、実感できた1日でした。