WBC

 はじまりました。
 見てます。


 初回ワンナウト満塁。もうピッチャー交代みたいですね。バッターは多村。外野まで飛べば1点ですが・・・。例の審判も一塁ですし。
 デッドボールで1点先制。なんか・・・拍子抜けの先制点です。 バッティングでの得点にも期待したいですが。
 フォアボールで2点目。よく見ました。これはなかなか・・・
 今江2点タイムリー! センターにきれいに抜けるヒットです。1回から言うのもなんだけど、いけそうな雰囲気ですね!
 またピッチャー交代。キューバには悪い流れじゃないでしょか。
 でも青木はセカンドゴロでチェンジ。やや変則的な左腕で、左バッターは注意が必要ですね。


 1回裏、松阪の調子は如何に、というところですか。まさか何点も取られることはないと思いますが、ここをぴしゃりと抑えられれば・・・と思ったら先頭打者ホームラン・・・これは荒れそうな雰囲気も出てきますか・・・
 ひやっとしたのはそのホームランだけで、あとは1三振を含む凡退。まずまずじゃないでしょうか。無駄にランナーを貯めることもなく。これで調子が乗ってくるのでは。


 キューバのキャッチャー肩いいですね。
 イチローのショート頭上を越えていくかという当たりをジャンプしてキャッチ。守備に粗さがみられるらしいですが、ここ一番ってところは押さえてきますね。


 ウルティア? てキューバの6番、キューバリーグで数年連続4割とか、信じがたい数字ですね。うーむ。どうなってんだ。
 でも松阪もホームラン以来しっかり抑えてますね、てヒット打たれた。
 パスボール。ランナー2塁へ。こういうのは嫌ですね。
 8番のキャッチャーを三振。要所を締めてくれました。


 3回表。松中には長打も期待してるんですが、よく打ってますね。
 キューバのピッチャーはやや制球が安定しないような。どうなんでしょ。手駒の数だけつぎ込めるものの、ボール先行はよろしくないと思うのですが。


 松阪、各回の先頭打者には注意してほしいです。こちらも制球が乱れてますね。とりあえず抑えているうちはいいですけど。
 大きな当たり打たれるとほんとひやっとします。
 川崎ナイスプレー。キャッチから送球までほんとすごいプレー見ました。間に合わないかもと思ったのですが、よく捕って投げてくれました。


 5回表イチロー二塁打。チャンスです。
 松中も繋いだ。今日3本目ですね。いいですね。
 キューバこれでピッチャー交代ですか。いいピッチングしてた、という言葉以上に日本の打者が打ちにくそうにしてたんですが。4回ほどを投げて交代。確かに早めに替えてきますね。
 多村の内野安打で1点追加。三塁手もよく捕ったのですが、イチローの本塁突入を一瞬見て一塁への送球が遅れたようですね。しかしそれほど足が速いわけではない多村も、一塁へしっかり走ったからこそのヒットですよ。
 里崎が送ったところでピッチャー交代。もう1点あると安心して、て、小笠原の犠牲フライで1点追加。ちゃんとタッチアップしてたみたいですね。よかったよかった。ボブは一塁ですし。


 5回裏、日本ピッチャー交代ですか。渡辺俊介。テンポ良く三者凡退。松阪よりも安心して見てられるのですけど。ほんと打ちにくそうにしてますね。これはいいですね。


 6回表、川崎のセーフティバントでアウト。一塁はボブですけど、これはスローでも微妙、アウト、かなぁくらいに納得はいく判定でした。まぁ、ね。


 6回裏、一二塁間のあたりを小笠原がファインプレーで捕球。気持ちいいですね。
 川崎、エラーで一塁出塁。再三好守を続けてきた川崎だけに、これは惜しいです。
 ヒットでワンナウト一二塁。
 キューバイムリーで6-2。むぅ。
 さらにタイムリー、6-3。これは困った。おそろしやキューバ
 併殺でチェンジ。注文通りというやつですが、怖い打球でもありました。まだまだ油断できませんね。


 7回裏、川崎がまたエラー。なんかリズムが悪くなってますね。うーむ。
 ショートゴロでダブルプレー。微妙にはじいたのですが、よく止めました。
 ファーストゴロでも渡辺がキャッチングミス。これはほんと嫌な流れですね。
 あと一つのアウトはライトフライで。イチローならひとまず安心して見てられる、はずなのですが、これ以降も目が離せません。


 8回表も三者凡退。もう1点欲しいところなんですが。
 小笠原のセカンドゴロ後、一塁送球して一塁手が落球。捕球してアウトの判定になった後、送球動作中に落球ということで、アウトだそうです。


 8回裏、先頭打者がヒット。ボブ・・・って思わず思っちゃいますね。
 ホームラン打たれちまったよ・・・6-5。1点のリード。守りきって!!!
 ピッチャー交代。あとは大塚に託すしか!
 なんかキューバの選手は2ストライクに追い込んでもよく粘りますね。しかもそこから打ってきますし。まったく気が抜けないです。
 あとアウト3つ。その前にもう1点追加してほしいです。なんとか最後の援護を。


 9回表、金城の内野安打。守備のミスですね。
 送りバント失敗でワンナウト一塁。
 西岡セーフティバントでワンナウト一二塁。この局面でバントしてきますかって。すごい度胸です。
 そしてイチロー。2塁の川崎の足なら外野へのヒットでも1点が期待できる・・・
 一二塁間抜けるヒットで1点追加!!! あんまり強い打球でもなかったのですが、川崎もナイスラン・ナイススライディングです!! ここでタイムリーを打ってくれるところがイチローイチローたる所、て感じですね。
 松中敬遠。満塁です。
 ここで福留! ここであのホームランを、てのは言いすぎですか。いや、そんなことないですよ! レフトへヒット!! 前のファウルでは力みも見えたのですが、逆らわずに運びましたね。これは! もう! ほんと素晴らしい働きです。感動ですよ! イチロー滑り込んで、這ってホームへタッチ。勝利への、1点への執念ですね! 9-5!!!
 里崎フォアボールで満塁。もう1点でも2点でも欲しいです。
 キューバさらにピッチャー交代。小笠原なので左が出てくるんでしょうかね。
 案の定左で、小笠原。ライトフライで松中がスタート。やや浅いフライでタイミングは微妙でしたが、キャッチャー捕球できず犠牲フライに。10-5。これなら!!
 今江ショートゴロでチェンジ。
 あとアウト3つ!!


 9回裏。
 先頭打者が二塁打。ほんと怖いですね。5点差あってようやく息をつけるくらいですよ。
 ライトフライでワンナウト。3塁ランナーの生還は仕方ないですね。とにかくあとアウト2つ。
 内野安打で1点返される。4点差。しかしアウト2つ。ただのゴロやフライではないところがまた嫌らしいです。
 三振! あとアウト1つ。
 王監督がマウンドへ。何事か声を掛けていきました。緊張しますね。
 三振!!! 優勝!!! おめでとー!! ありがとー!! やりました!!やってくれました!!! 感動です!!! さいこー!!


 見ててよかった!! 明日はスポーツ新聞買ってきます。いや、駅前にでも行って号外もらってきたほうがいいのか!? それは遠い!!