ニッパー。

 新しいニッパーを買ってきました。前使ってたのが10年くらい使ってて錆も浮いてきてるのだったので。プラモ以外にもいろいろ使ってて、かなりガタがきてた感じでした。ってことで、同じく昨日買ってきたBJPMのヘビーガーディアン・スレッジハマー赤黒を組み立ててみました。
 京都ではBJPM売ってるところ、知ってるうちではメロンくらいになっちゃったのですが、昨日行ったらそれだけ残ってたので確保です。あとどっか売ってそうなとこあるかなぁ。長岡京ボークスとかどうかと思ってるのですが、1回も行ったことないのでどんな感じの品揃えかよく分からんのです。
 ともあれ、ニッパー試してみたのですが、良いです。これまでバリをクラフトナイフで切り取って整えてたんですが、それがほとんど必要ないくらい。うーむ、これまでの苦労って一体何だったんだって。弘法でないので良い筆を使わないと良い字は書けないんですね。
 で、スレッジハマーですが、変形はトルネードダイバーよりも無理せずできます。一部ジョイントが外れやすいのが玉に瑕ですが。なんとなーくH1の方が精度が高い気もします。成型色によるプラスチックの質の違いとかも関係してるんでしょうか。まー、トルネードダイバーの時にも書きましたが、不満なところはいくつかあるものの、進歩も見られるってところで、今後に期待したいです。