つーことで

 行ってきた。
 何を思い立とうが行く所は同じってところが悲しい。河原町方面、て言うと聞こえはいいけど、メロンやらゲマやらゲーセンやら。いわゆるオタ生活圏。
 ソフマップのポイント使ってよあけなのサントラ買ってきた。2500ポイントくらい貯まってた。あそこのポイントは1%だったはずなので、25万使ったことになる? いや・・・そんなはずは・・・そんなに使ったはずは・・・そう! DVDなんかはちょっと割合が高かったこともあった気がするし! そうさそんなに使ってないさ! ということにしておこう。私にとって25万なんて気が遠くなる数字です。


 ところで、錦市場の東端をちょっと歩いて思い至った。昨日買ってきた白飯のお供に何か足りんと思ったら、漬物だった。ご飯に味噌汁に漬物に佃煮なんかあった日には、とっても落ちついて食事ができます。いいなぁ。味噌汁はインスタントで何とかまかなえるし。漬物を併せて買ってくればもう。考えただけでよだれが出てきてたり。ホントの話。
 さらに、帰ってきて思った。京都の水道水は不味いなぁ、と。まーどこでも水道水なんて美味いもんじゃないけど、京都のはかなりひどいかも。何かって、湯冷ましを飲んでみたら水道水の臭みがほとんど感じられないのです。いわゆるカルキなんですかね。カルキってそういえばなんだろうとか疑問に思ったりもする。
 うーむ、ともあれ、水の使い方を考えねばならぬかもです。


 追:調べてみた。

カルキ [(オランダ) kalk]
〔石灰の意〕クロルカルキの略。さらし粉の俗称。〔「加爾基」とも書く〕

さらし-こ 【晒し粉】
水酸化カルシウム消石灰)に塩素ガスを吸収させて得られる白色の粉末。水溶液は次亜塩素酸イオンにより強い酸化力をもち、漂白剤・消毒剤として広く用いる。カルキ。クロル石灰。

     ともにYahoo!辞書・大辞林より


 だそうです。塩素臭いってのはこれのことなんでしょうかね。