くはっ!!

 あるあるでうちの地元が! にしおし。西尾市
 料理に抹茶は使わんけど、よく飲みます。一応現在の住まいにも粉置いてあるけど、自分で点てたとこはないなぁ。
 抹茶ご飯とかなかったけど、給食でてん茶飯とか出た。てん茶って、挽いて抹茶にする前の葉ね。ごく薄く香りが付いてたくらいかなぁ。
 あと中学になると茶摘みの実習が市内の全中学校で催されたり。そう楽しいものでもないけど、どれくらい摘めたか量ったり、なんか清々しかったです。あと、髪が異様にさらさらになったり。
 うちの代は3・4日くらいあったけど、今じゃもっと減ってるのかな? ゆとりと詰め込みの間でそういう実習は潰されていくのね。
 とりあえず、サプライズ。