けっこーおもしろいもんで。

 で、思った事のほとんどは、「これってそんな前だっけ?」。時間が経つのは早いです。ほんと飛んで行きますね。
 あと、自分はやっぱり文章書くのがあんまり上手くないなぁ、と。これでも高校時代は文芸部・・・大学入ってからも、分野は変わったけどそれなりに書いてきたはずなんだけどなぁ。や、1年前くらいまでは。
 でも、日々の記録が残っているってのは楽しいですね。絶対こんなん覚えてない、てことも書いてあったり、さらにそこからその日あった、日記には書いてないことが想起されたり。うちの爺様がずっと日記を付けてて、もう80過ぎなのですが、かなり前のこともしっかり記憶してるようで、僕が子供の頃の話とか帰省した時なんかにしてくれます。しかし父は日記なんて付けてないので(『ので』ではないでしょうが)、ころころ忘れます。昨日のことでさえ。
 人間ってのは全ての記憶が脳には記録されているそうですね。でも使わない記憶は繋がりが薄く弱くなっていって、「忘れる」という現象が起きる。日記は読み返すことでそんな繋がりを補修していってくれるのですかね。
 できるだけ忘れないようにしたいです。
 良いことも悪いことも。


 人間は脳で動いてるのだと思います。いや、脳を使う生物はいくらでもいますが。なんていうか、言い換えれば、理性? または言葉・・・はちょっと違うか? まあ名前はどうでもよくて。
 こういうときに文章が下手だと困ります。こう、イメージとしてもやもやしたものはあるけど、かちっと当てはまる言葉が見つからない、みたいな。ボキャブラリが貧困なのです。出来るだけいろんな言葉を使ってみてるんですが。意識して。
 脳云々は養老孟司あたりの影響かな? と言っても数えるほどしか読んでないけど。あ、そう、「意識」って言葉がやや当てはまるかも。なんつーか、いわゆる本能、実際それってあるのかなとか思うけど、本能で生きてる動物とはやっぱり違うわけで。どっちが高等かとかそういう話ではなく、ただ単純に、特色としての話で、脳の意識の下で行動してるみたいな。あー、どうにも上手く言えん・・・。
 そういう話でした。おしまい。