きのう

 何もないとかいいつつ、友人たちと鍋しました。まあ男ばっかでむさいのですが。
 すんごいテキトーだったけど、十分うまかったです。最初おでんだったり、具が少なかったりした気もしますが、そんなもんいちいち云々言う私ではありません。
 M-1ブラックマヨネーズが優勝しちゃいましたね。ネタ2つで決まるだけあって、その場の勢いにかなり左右されますね。印象勝ちみたいな感じです。アイマスでいうと、オーデション前のアピールで気にいられて高テンションになってそのまま勝っちゃった、みたいな。
 いや、おもしろかったよ、実際。決勝では他2組が前のネタの方が面白かった気がしました。決勝では予選(準決勝?)より面白いネタ持ってこないと期待値を越えない(期待値誤用? 雰囲気を察してもらえれば)ので、その意味でも、2つとも面白くてしかも2つ目も期待を裏切らないネタを用意したブラックマヨネーズの勝利だったんでしょうか。うーん、結果論だけで言ってる気もしますが。
 種死の総集編みたいのやってましたね。友人宅で見ました。彼らは興味皆無ではないにしろ特に詳しくないのですが、ノリで? まあ、特に言うことありません。今更どんな追加映像あっても言い訳にしか見えないわけで。さらに新作で続編が作られるとかいう噂が実しやかに囁かれていますが、もういいです、やめてください、と思うわけで。


 追:ブラックマヨネーズの言及数グラフすごいですね。11月後半までほとんど0で横ばいだったのがちょこちょこ上がるようになって、昨日でどかん。これが優勝の影響力か。