雪と空腹

 外見たら雪がうっすら積もってた。今年は既に何度か降ってるらしいけど、今日の日中に見たのが今年の初雪だった。そりゃ寒いわけで。
 腹が減ったので飯作った。今。にんじんとじゃがいもと残り飯使ってリゾットらしきもの(そもそもリゾットっていまいち分からん>じゃ書くな)を。
 マーガリン(バターの代わり・・・)でにんじん炒めて、じゃがいもをそこに投入、じゃがいもに透明感が出てきたら水入れて、スープの素と塩で味付けしつつ煮て、冷や飯投入。しばらく弱火で煮立てて、水気が少なくなってきたところで、思い出したように(実際その時の気分で)コショウとガラムマサラを少々でスパイシーに。最後に牛乳でまろやかに。ちょっと入れすぎたけどキニシナイ。で、温めて完成。
 鍋のまま食う。
 意外といけるかも。久しぶりに野菜切った。数ヶ月ほっといたジャガイモから芽が出て、ビニール袋突き破ってたり。そんな久しぶり。
 にんじんを炒めたためか、甘みがあっておいしー。入れすぎたと思った牛乳も特に問題なく。コショウの香りも程よく。しばらく作ってなかったけど、満足のいくものが。出来ました。そろそろカレー作りたいかも。にんじんじゃがいもたまねぎの、カレー定番の具は揃ってるので、あとは肉。鶏肉とかもいいかもしれん。