自転車族

 今日は何をしたかというと、昼から自転車を飛ばして向日市まで行ってきました。
 1時間以上かかったのかなぁ? かなり遠いけど以前にも行ったことがあったのであんまり迷いません。
 ふと、「今日」っつってももう日付が変わってるなあと。まあいいや。
 何しにそんな遠くまで。
 …まさかこの歳になって初めてトイザらスなんかに足を踏み入れるとは思いもせんかった。
 で、何の用かと言うと、トイザらス限定ミクロマンを買いに行ったわけですな。
 世代的には僕は穴な年齢に当たると思うのですが(数年前にやってたアニメ? とか? やってたことだけ覚えてるくらいだし、もちろん昔からのファンでもないし)何となく嵌まっております。
 僕は基本的に蒐集家なのでリペイントとかもしてなくて、飾って楽しむぐらいしかしてないですが。
 しかし良く動くのでよいですね。
 変な日本語?

 適当にどっかのURL引っ張ってこよっかなと思ったのですが意外なほどweb上に情報がない。クアント見てないと気付かないかも、というか基本ですかそうですか。
 あるのはトイザらス通販のページくらいで。
 めんどいのでほっときます。

 んで、平日で親子連れがぱらぱらいる中で、ブリスターをじっくり眺めて比較して、問題なさそうなのを掴んで買ってきました。ついでに紺色のマテフォ女性素体も。
 はじめて行ったってことでなんとなくドキドキですが、これくらい慣れております。

 で、まあそこそこ奇妙な人を演じつつ? トイザらスをあとにして。
 
 あ、ていうか京都って意外と恵まれてなかったり。トイザらスに。
 市内からじゃ行きやすいとこがない…

 話を戻して。
 その近くの ナムコ ワンダーシティ プラボ京都南店 とやらに行ってクイズアイマス
 こういうとこに日記として書くのは初めてかな。
 QMAのほうはメイン(既に封印気味)が黄金(深夜プレイの賜物)で、普段はいわゆる下賢のサブを使ったり。キャラは全部貧乳お嬢様です。
 今日は全国大会Bリーグでサブカ荒らししてきたっぽい(アホ迷惑)カードを賢者に上げようかな、と思ったけど、無理でした。大体7クレくらいで、1落ち1回、優勝できたのがアイス1回を含む3回、あと2位とか3落ちとか、まあちょぼちょぼな結果で。大窓3級から始めて1級になりそうなところで終了なんて鍍金丸出しの結果に。…どう見ても鍍金です?
 このカードでは第2回大会あたりから延々と居座って来たけど、ここ数回は50人くらいでやる気とお金がなくなって止めてました。
 なんか空しくなったので賢者に、ってことだったけど、ざんねん。
 最近ちょっと煮詰まってきたし。煮詰まるの使い方違う?
 マンネリ気味。まー、QMA3が年内には? 稼動するらしいのでその辺からまたやってみよっかな。実は大阪のロケテにも行ったし。

 で、アイマス
 稼動当初は何か敬遠してて、加えて行きつけのゲーセンで羞恥プレイですかみたいな位置に筐体があったので、まさかやろうなんて思わなかったのですが、そのうち筐体は隔離されるように隅っこに移動。で、とりあえずやってみよっかな、と。それがverup前だったうえ予備知識まったくなかったからさっぱり楽しめなくて。そのわりに金が吸い込まれていくからこれはいかんと思ってやらないことにしました。
 が。しばらくしてverupで新規開始時の難易度が下がって、さらにいろんなとこで人気が高まってるみたいだから、もっかいやってみよか、と。
 カード入れの肥やしになってたカードを引っ張り出して、再開。
 キャラは中の人がQMAにも出てるからみたいな理由で雪歩。(ついでに、QMAの初プレイで入学審査受けて選ばれたのもアロエ
 ただ、情報をさっぱり集めてなかったのでランクは一向に上らず。Eランクであと5週くらい残してランクアップまで2万人程。そのまま行けばDに上れるはずが、1回のオーデ失敗でデススパイラル…で引退に。もう申し訳なくて申し訳なくて。最後泣きそうになりました。
 恐るべしアイマス
 その後すぐ新しいユニットのプロデュース始めました。律子とやよい。メイン律子にして、テンション管理しやすいらしいやよいをくっつけて、と。
 でもダメPぶりは変わらず、順調だったのに記者付いてるからって13週目ぎりぎりでルーキーズなんか受けちゃって、☆全部取るも若いのに負けてその後転落、Dになるのも危ぶまれて。
 それから半分ヤケで律子の持ち歌の「魔法をかけて」に曲変更(たしか19週目…)、それでも一度落ちてほとんど昇格は諦めてたけど、引退準備もせず残り1週で受けた3万人に2位通過。☆10個ちょっとしかとれなくて落胆してたところで番号が呼ばれた時は正に寝耳に水、一瞬何が起こったか分かりませんでした。ほんとに魔法がかかったんだと思ったり。もううれしなきしそうでした。
 まあそんなことがありつつも、リミットぎりぎりでの昇格じゃCに上るのは無理っぽいので残された期間を楽しむ感じのプレイになりますが。
 と、長くなったけど、こんな感じのところで今日のプレイ。500円だけ突っ込んで、オレオと意味のない足掻きをしてみた。するとどうでしょう! 両方通過!
 最初のなんか☆10ちょっとで6位取っちゃったのもあって、うなだれているところに2位通過という発表。「はい?」って。Dに上った時の通過は嬉し驚きだったけど、今回は純粋に驚き。その後のオーデでは見事1位。☆20ちょいだったから2位か3位くらいかとも思ったけど。
 そういうわけで、リミット4週で17万人。思い出ボムもかなり使っちゃって、昇格はないけど、精々いい引退を、と。
 しかし今回のユニットではやよいがいてほんとよかったと思った。オーデ失敗して律子がテンション最低でもやよいは元気だし、朝の挨拶で簡単に上るし。…でもコミュは律子オンリーなんだよね…ごめんやよい。
 あ、しかし2人の場合オーデのテンションの扱いとかどうなるんだろ、とか的外れなこと考えてるあたりダメPは卒業できそうにないかも。


 あーしかしよく書いたな今日は。
 1週間分くらい書いたかも。
 ということで次書くのは来週あたりかな。

 おい。