あー

 五輪野球4位ですか。
 ソフトの金見てたんで、野球も触発されてやってくれるんじゃないかと淡い期待を抱いたのですが。ダメでした。
 最初からあまり期待してなかったのは中日ファン特有のネガティブ思考かもしれませんが、いろいろダメな要素はあったわけで。例えば上原とか。勝つために行くのに本番までに復調させるとか余計ですよね。実際復調には成功したみたいですが、金どころかメダルさえ逃してては本末転倒もいいところです。力を入れるところを選手選考の段階から間違ってる。
 選手起用についても、ケガはあるものの打撃好調な西岡を指名打者にしたのはいいですが、さっぱり当たってなかった村田を先発にしたのはちょっといただけない。サードなら宮本ってチームの精神的な大黒柱もいますし。WBCの時の福留みたいにここぞという場面で村田出したらいい働きを、なんて夢も描けたかもしれません。まあ結果論なんで今更何言っても仕方ないですけど。
 星野監督は監督として特に手腕が悪いとは思いませんが、短期決戦には弱すぎるってところが如実に表れてた今大会でした。