FAおわた

 普通に最後までやり終えたって意味で。
 フォーチュンアテリアル。日曜深夜から2日とちょっとの間、ぶっ続けに近い状態でやってました。個別ルートはそこそこにテンポ良かったので、さくさく進めました。
 ここからネタバレ上等で適当に感想ちょろりと書くのでまだ終わってない方はご注意、と一応便宜的に書いておくものの、その話題目的にここを見る人が果たしているのかどうか。
 で、それぞれのルート終わってもCG回想埋まらなかったので、よあけなの時と同じくトゥルーエンド的なものがあるのだろうなと思ってたのですが、さっぱり分からない! 2周ほど意味もなくスキップで瑛里華ルートを流してしまいました。他に気付くところに選択肢が増えたわけでもないから、分岐エリアに何かないとおかしいだろうということに思い当たり、よく見たらちゃんと選択できるものがあってナニヤッテタンダと落ち込むことしきり。
 トゥルールートは微妙にダレた感じがしなかったでもないですが…まさかあれほど伝奇的な話に転ぶとは思ってなかったので。まあワールド展開で有名な八月さんなので驚くことはありませんでしたが。
 紅珠と蒼珠の話はいわゆる賢者の石のことですかね。からくりサーカス思い出しました。石を介して記憶が引き継がれるところとかマレヒトさんの最期とか、残された人が歪んでしまうとか。
 最終的にハッピーエンドでまとめるところはよあけなと変わらずって感じですか。個人的には会長と征一郎のその後もフォローして欲しかったかも。いやBL的な意味とか期待してないですよもちろん。トゥルーでは他のヒロインたちよりも重要な位置にいたにも関わらず、それから触れられずなんて不憫です。
 個人的に気に入ったヒロインは陽菜と紅瀬さん。陽菜は嫁に欲しいです。しかしそれには障害がが。そういえばかなでの声の人は姫様ですが、幅広いですね、役の。紅瀬さん(なんとなく苗字で)はクールな時といちゃついてるときのギャップがたまらんです。
 あ、白にあんまり惹かれなかった自分はまだまだ大丈夫だと思いました。
 そうそう、今回は王がスト的なものはなかったですよね。たぶん。ちょっと残念だったり。


 そんなこんなで、次はさくらッセにします。ほぼ自動的に。Gardenやる日はいつになるか…
 しかし先月のピリオドなんかもまだインストールしてなくて、まだ俺の積みゲはこんなもんじゃないぜ! って状況なんですが。いや、やる気になれば1ヶ月くらいで終われるくらいの量と暇があるのですけど…