どらーふと

 プロ野球学生社会人ドラフト。今年は希望枠が廃止されて、1位指名でも抽選になるので各球団の動きが気になるところなのですが、中継どこもやってなかったのでネット速報で見るしか。
 で、注目の大学生BIG3と呼ばれる選手達は、6球団が競合の東洋大・大場がソフトバンク、5球団競合の愛工大・長谷部は楽天、慶大・加藤はヤクルトが一本釣りとなりました。
 個人的には地元出身の長谷部の中日入り期待してたのですが、まあ五輪代表メンバーにも選ばれたほどの注目選手ですし仕方ないですね。楽天は去年の田中といいクジ運強くてうらやましいです。なんか着実に力のある選手を集めてる感じです。
 で、中日の外れ1位は名城大・山内。長谷部とは杜若高校で同級生だったそうです。名城大からは去年も清水が入ってますが、当時のドラフトを特集した野球小僧の清水取り上げた記事で、1年下にもいい投手がいるということで山内が紹介されていたのを覚えてます。
 3巡目には日立製作所の谷を指名。中学時に三種競技で四国一と身体能力が高そうです。ポジションはショートということで、井端の後継者候補というところですね。一三塁と外野は争奪戦が激しい割に二塁と遊撃はやや薄いチーム事情を考えれば妥当ですかね。まあアライバが絶対的すぎて割って入れるかどうかというところですが。
 以上2名で指名終了。2名指名と3名指名が5球団ずつと、不作と言われた今年を物語ってます。中日に関して言えば左の投手が少ないのは心配です。長谷部を取れてれば・・・くっ・・・まあ活躍を期待、ということで。
 今年は高校生と合わせて4人しか取りませんでした。戦力外となった日本人選手が7人で、FAの福留も移籍しそうですし、なんか減りますね。あ、FA宣言した西武の和田の獲得に動く予定なのか…うーん…


 おぁ、日付間違えた。