にほんいち

 中日、勝ちました。
 日本一です。
 手を叩いて喜びました。
 MVPノリ。すばらしい活躍でした。正直シーズン通してもこのシリーズもこんなに活躍してくれるとは思ってませんでした。


 山井が8回までパーフェクト。それを交代させて岩瀬でパーフェクトリレー。
 第2戦と同じく白黒画面の音声ノイズ入りで見てましたが、9回岩瀬のコールがあった時には正直何でって思いました。
 でも、それ以上に日本一が決まった瞬間は嬉しかった。
 そういう気持ちを無視して采配にケチを付ける人がいるのは残念です。


 ちょっと冷静に分析するに、8回の3アウト目のフライはちょっと危なかった。あのまま続投していて9回を抑えられるかどうかっていうのは少し疑問だった。日ハム打線を考えればホームランはセギノール以外考えられないけど、それでもワンヒット出ればそれは同点のランナーだし、少ないヒットを繋げて点を取るのが日ハムの得点パターンであり怖さでもある。そして、この試合を万が一落とした場合には敵地札幌で戦うことになる。川上、中田と好投した投手は控えているものの、第2戦でわずかワンアウトを取っただけ、押し出しフォアボールを出して降板した吉川が前日に好投を見せているように、どうなるか分からない。それならあの場面で採れる最善の策は守護神岩瀬しかないと思う。
 去年は1勝の後3連敗、2004年には日本一に王手を掛けながら本拠地で連敗と苦杯を舐めた日本シリーズ。勝つために個人の記録の可能性を犠牲にして最善の策を取るのは間違いじゃない。それに、そこに至る監督の決断だって生半可な決意ではなかったはず。監督の決断も、それを飲んだ山井も(まあ文句は言えないでしょうが)、それを受けてきっちり3人で締めた岩瀬も、称えられこそすれ謗られることなんてあってはならない。それを外野でやいのやいの騒ぎ立てるのはお門違いもいいとこ。
 中日ファンとしても複雑な心境はあるけど、ちょっと残念だけど、それでも嬉しいんだよ。その気持ちを自称野球ファンに汚して欲しくないし、そんな権利もない。
 日本一おめでとう、そしてありがとう、と言いたいです。つーか声を大にして言います。