ラーメン。
 高倉二条。所在地そのままの店名です。
 味玉らーめん780円。
 ラーメンだと思って食べると?と感じます。蕎麦っぽい。
 スープは豚骨と魚介の所謂Wスープというやつですが、魚介の香りが強くてとても和風な感じ。麺は全粒粉を使った手打ちっぽいものです。この麺の食感がとても蕎麦に近くて、思わずずるずるっと啜りたくなります。
 とはいえラーメンなので具は定番のメンマとチャーシュー。どちらも切り方が豪快で肉厚です。チャーシューは厚い割にやわらかく、程よく味付けされて美味、メンマも厚さに違わぬ噛みごたえでインパクト大です。味玉も、自分の好みとしてはもう少し味が濃くても良いですが、美味いです。
 京都には珍しいタイプのラーメンで最初はちょっと驚きますが、こういうのもアリですね。懐の問題であんまり頻繁には行けなさそうですが、また暇を見て、今度はつけ麺にも挑戦してみたいです。


 真燐月予約しに行ったのですが、そういや10/26には他にもいろいろでるな、ということで踏みとどまり。
 で、数ある中でもはっぴぃ☆マーガレットにぴぴっときたのですが。絵に惹かれて。
 今公式確認したらDirect3D対応のVRAM32MB必須・・・聖なるかなの悪夢が過ぎって断念。いや、体験版とかあるし確認すればいいんですけどね。実際かなり前にダウンロードはしてるのですが。めんどい。まあよっぽど大丈夫だとは思うのですよ。しかし普通のADVでこの要求スペックはきつい・・・。
 あ、そういや水月のリニューアル版もあったなぁ・・・みずかべは持ってないからちょっと欲しい・・・うーん。


 あと何か書くネタあった気がするけど忘れた。
 まあ思い出したら。