今日のなつ

 帝京-智弁学園
 帝京強いです。投げては先発垣ヶ原が完封、打っては二桁安打で6得点。
 強打とはちょっと違う、強かなバッターが多いと思います。しっかりボールを見極めて好球必打で堅実に打つ感じで。1回1・2番で10球を投げさせて連続四球というところからまず曲者っぽい印象を受けました。盗塁も多く決め、相手投手へのプレッシャーは大きいかと思います。今大会、この試合で喫した三振1個が唯一だそうです。
 エースナンバーの垣ヶ原はストレートが低めのコースに決まって、非常に安定してます。
 なんか隙がないです。


 新潟明訓-大垣日大
 新潟明訓永井と大垣日大森田、両エースの投げあいになるかと思われたのですが、明暗がくっきり分かれました。
 永井は立ち上がり低めの変化球を見逃され、フォアボールで出したランナーを少ないヒットで返され4回まで毎回失点。森田は5回までを無難に抑えます。
 4回までで0-7と、ほぼ決まったかに見えた試合は、6回の表、大垣日大のピッチャーが森田から吉田に代わったところで新潟明訓が捉え3点を返します。が、すぐに森田がマウンドに戻り後続を断ち、その後の失点も許さず。
 2回戦では永井は腰痛のために先発を回避したとのことでしたが、その影響があったのでしょうか。5回以降は直球が走り出して1失点、序盤の失点が悔やまれます。
 勝った大垣日大の準々決勝の相手はセンバツで決勝を戦った常葉菊川。この夏までにさらに成長している森田が借りを返せるか、注目です。