なんとなく北野天満宮に寄りました。18日に。
 受験シーズンで、合格祈願に来てる人がちらほら。平日なのでそんなにたくさんじゃないですけど。
 
 梅の花ちらほら。いや、まだまだですけど。
 
 白梅。そういや、19日のQMAで「東風吹かば〜」の歌を詠んだ人はって問題が四文字で出て、余裕で菅原道真って打ったつもりが間違ってました。管原道真って打ってたようですorz
 
 遠くから見るとほとんど咲いてないので、接写したのばっかです。盛りにはまだ遠そうですが、近づくとほのかに香が漂ってきます。見頃までには1ヶ月はかかるかな?
 
 ついでに蝋梅。本殿の西側にちょっと植えられています。こちらはなかなかよく咲いてます。黄色くて可愛いです。
 
 こっちは細い花弁。どっちも蝋梅・・・でいいんですよね?
 
 こんな感じに咲いてます。黄色と、花の中心の赤が鮮やかです。