疲れたですよ

 朝から外出。
 紅葉は午前のほうがきれいに見えるので。


 まず等持院。近いので行ったことがなかったのです。
 紅葉はやや期を過ぎた感がありましたが、意外に庭が広くて、見て回るだけでも楽しめました。
 庭の奥にはかなり太い木があって、歴史を感じさせます。あんまり見ない鳥がいて、たくさんのさえずりが聞こえて、自然を近くに感じられます。
 もったいないのは、借景として北に仰ぐ衣笠山が某大の校舎に隠されてしまっていることですね。まったく。
 そして嵐山へ。
 平日なんてお構いなく人だらけ。
 まだ行ったことのない寺へ、ということで宝筐院へ。
 どんなもんだろうって、予備知識ほとんどなしで行ったのですが、見事でした。庭に入ったところの石畳の道を覆う紅葉が日に透けて、とても綺麗です。木によって黄色だったり真っ赤だったり、といった対比もまた良いです。
 寺といっても、そんなに規模の大きいものではなく、こぢんまりとしたお堂があるだけで、その素朴さもなかなか。
 お堂の西側は閑散としていたのですが、人力車ガイドの人が説明してたのを盗み聞いたところ、新しく造成した庭らしいです。これから紅葉を大きくして、苔を生やして、ってことでしょうね。5年後10年後にさらなる見所として完成されていくことになるのでしょう。
 さらに、宝厳院へ。天龍寺塔頭寺院です。
 広い庭が見物で、獅子吼の庭というそうです。
 200本を越える紅葉が植えられているということですが、それ以外にも各所に配置された大岩に圧倒されます。
 その中でも特に強調されるのが、北端にある獅子岩で、苔生した岩に紅葉がかかって非常に絵になります。
 ただ、夜間ライトアップしてるので、そのための照明がやや野暮ったくあります。まあそれはしょうがないですね。
 午前中から回って、良く晴れていたこともあり存分に楽しめました。




 で、そこから南下していつもの桂から長岡京へのルートに入るわけですが。
 適当に端折ります。
 腹が減ったので飯を食おうと思い、前々から目をつけていたラーメン屋を電話帳で住所を調べて洛西ニュータウンまで。って、すごい上り坂じゃんって。きつかったです。
 で、洛西ニュータウンに着いたのはいいけど、目的の店がさっぱり分からず。
 しょうがないので諦めて、同チェーンの横大路店を目指す。
 長岡京から横大路は途中に何もないですが、道が分かりやすいので行くのは楽です。疲れるけど。
 で、5時くらいに着いてしまったので、近くのゲーセンで時間を潰す。去年の夏に何度か行ってQMAやったのですが、3になってなくなってました。で、あんまり暇なので、ベースボールヒーローズを初めてやってみた。そんなにつまらんわけではないですが、1ゲーム300円ってちょっと高い。よく分からんうちにビギナーズラックで勝ってしまいましたが。出たカードは坂元弥太郎。微妙。
 で、ラーメン屋、しるそばたか。しょうゆ食ったのですが、正直あんまり。ちょっとすっぱい感じで。背油浮いてましたが、それほどこってり感はありませんでした。ライス頼むと付いてくる(いくらでも食べてOKな感じ?)べったら漬けは美味かったです。もともと好きなので。
 新福菜館が苦手なのですが、なんとなくそれを思い出される味でした。タイプは結構違うのですが。
 で、今紹介してるサイトを覗いてみたのですが、塩とか白湯が美味いみたいです。また行く、機会はあるかなぁ? かなりきつかったです。体力的に。そこまでして行くほどのものかどうか・・・


 そんな1日でした。もー。
 疲れて寝て、深夜起きて朝寝て、起きたら午後8時くらいでした。30日の。
 で、もう11時と。アホい。