38

 マジックね。
 中日13ー5阪神
 終盤むちゃくちゃですねもー。


 帰省しました。
 また。
 盆ってことで。前帰ってきたのはなんやねんて感じですが。
 たは。
 電車の中でジョシコーセー見ました。いえ凝視してたわけじゃないですよ? なんか三河弁が聞こえてきたので。
 荷物をイスの下に"入れりん"。なんか名電の人だったぽいです。腕に甲子園のスタンプ押してました。名電は負けちゃいましたが、今頃まで関西にいたんですかね? 米原より西で刈谷や岡崎云々なんて聞くとは思いませんでした。
 そんなで野洲付近に差し掛かったとき、その高校生の1人が窓の外を見て「きれーな山」と。見ていたのは三上山。御上神社の神体山として信仰されてきた山です。すっと聳える姿に惹かれる心は、現代の若者にも息づいているのだなぁと。(自分何歳じゃ)そしてこういった素朴な感情が信仰に繋がっていったのだと思うと、宗教や歴史が壮大かつ身近に感じられます。神社好き(もしくは巫女好き)として嬉しいです。
 なかなか意義深い移動時間でした。