太陽がまぶしい。

 数日前と今日と、たまに青空をみると、こんなに青かったっけって思う。
 夏なんだよなぁ、一応。


 控えようと思いつつ、ふつーに行ってしまっているゲーセン。今日は調子良くプライズを取れてしまった。こんなことがたまにあるから、たびたび足を運んでしまうわけで。だめだめやん。



 タマネギがたくさんあるから使いたい、ってことで、カレー作った。こないだ行ったタイカレーを意識して、カレー粉の使用を控えて、その代わりにガラムマサラとかレッドペッパーの代わりに豆板醤(代わりなのかそれは)とか、スパイスを混ぜる感じの真似事を。さらにタイカレーではココナッツミルクを使うというので、豆乳を投入(駄ジャ)。
 かなり無理があるレシピではありますが、食べてみると意外といけます。辛味を強くしてみたので、夏らしく、しかし豆乳のおかげで辛さに丸みがある感じ。2個使ったタマネギも、よく炒めたので甘味が出て、辛さを和らげます。実験的でどうなるかは開けてみないと分からないくらいではありましたが、自分で食べる分には十分な出来でした。件のタイカレー店では、米油をかけてご飯にも一味つけてるということで、それも何らかの形で真似られれば味わいが増しそうです。