寒いッ

 扇風機を出そうと思ったのです。扇風機は押入れの中。しかしそこは漫画やら雑誌やらが詰まったマイ書庫なのでした。扇風機はその奥。入り口は本で埋め尽くされているため、扇風機を出すためには本を一部取り出しておかねばならないのです。そもそも押入れなので、本を入れるようには作られていません。だから雑誌やダンボールなどで土台を作り、その上に漫画の類を並べてあるのです。もちろん押入れの端から端まで本が詰まっているわけではなく、一般的な押入れらしく物を詰め込んであります。そこに本立てなど使わずに、詰め込んである様々なものをつっかえとして利用して、本を並べてあるのです。要するに、扇風機もそのつっかえのひとつであったわけで、それを取り出すとなると少々具合が悪くなります。具体的には、倒れてきます、本が。なので、部屋の中に散乱している雑誌を扇風機のあった場所に詰めて、新たなつっかえとしました。これで扇風機を押入れの中に戻すことはできなくなったわけです。それは大きな話ではなく、本来何が言いたかったかというと


 暑ッ!!


 そうです、熱気の篭りやすい我が家、それも本を出したり入れたり、結構な労働です。顔から腕から汗が滲み出し、首に巻いたタオルはべとべとです。さすがにこれはきつい。それに滴った汗が本に垂れたらあまりいい気はしません。というわけで、今年初めてクーラーを付けてしまいました。私は暑さにはそこそこ強く、寒さには滅法弱い性質。クーラーは滅多に使いません。が、この際仕方ないです。設定温度は少し低めの17℃。低い唸りとともに冷気が広がっていきます。そしたら


 寒ッ!!


 というわけです。汗も乾いて、相乗的に体温を奪っていきます。ただでさえ貧弱な身体には刺激が強いかもしれません。こんな間の抜けた話で夏カゼを引かないように気をつけたいと思います。バカしか引かないというのもそのとおりかもしれません。結局現在設定温度は23℃。もう少し上げても大丈夫なくらい、肌寒さを感じています。
 文明の利器も使用はほどほどに、ってことですね。