ぐるぐる

 昨日は1日ぐったりしてた。
 体調不良でもないのにぐったりとはこれいかに。
 いわゆるだらだら。


 さて。
 今日は南南西に進路を取って後に北東へ。
 桂から向日、長岡京のいつものルートを巡って、それからさらに高野へ。ほぼ対角な感じに走り回ったわけで、非常に疲れました。
 P:キャラのさくらが普段行くとこでは軒並み消えてたのですが、あったので購入。
 あとは恒常的に金欠なので、いろいろ目を引くものがあったものの横目に見つつ京都市内へ戻ってきました。


 なんとなく季節なので蛍を見に行きたくなって、とりあえず北東へ。
 ちょうど腹減ってて、むしろ体がふらふらしてくるくらいだったので、今まで縁がなくて行けなかったいいちょへ。背脂の浮いた豚骨醤油、なのかな? てんぐよりもさらに粗い背脂で、濁り具合も強かったような気がします。自分の好みでは、メンマの味が強すぎるかなぁと感じました。メンマ嫌いではないのですが、その量によってはスープの味まで壊してしまうような気がして。


 まあそんなこんなで、哲学の道へ。
 大豊神社の前から南下していくと、既に蛍を見つけて眺めている人が。
 人為的に育ててるわけじゃない(はず)なので、数はそんなにいないですが、非常にきれいです。
 しかしおじいさん、デジカメじゃ蛍の明かりなんて写らないでしょ、みたいな。しかもストロボ焚いてたら余計に。
 飛びながら舞う姿はとても幻想的で、那波に迫られるよ、て感じでした(アホ)。何か無性に郷愁を駆りたてられるような。て、実家の方でも、ゲンジボタルの里ってとこまで行かないと見れないのですが(車使って行かないといけないのでちょっと遠い)。


 で、いろいろあって帰還、と。随分無茶をしたもんです。
 明日は・・・明日になってから考えよう、て、既に日付変わってしばらく経ちますね。