とうちゃっく。

 今日のはamazonで購入。
 ながされて藍蘭島(8) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
 このために。確実に手に入れたかったので。うちの近くじゃあんまり当てにならないので、探し回るよりは、ということで。昨日既に店頭で見てたのですが。
 フィギュアの出来は良いです。例の智代さんと同じく爪塚氏原型・コトブキヤ製ですし。
 5巻のまちと並べると赤と青の対比がいい感じです。まちの方は発売から数日経ったところで欲しくなって、ちょっと探した後に入手できました。その時には藍蘭島は買ってなかったので、当然すずは持ってないです。こないだ日本橋行った時にフィギュアのみで5k付いててちょっとびっくり。
 あ、今並べてみてまちとあやねの巫女服が色だけじゃなくてデザインも結構違うことに気付いた。すんごい今更ですね。つーかまち、すごいつるぺた
 内容の方ですが(5巻買ってすぐ全巻揃えましたよ。)、いつも通り軽くて緩いラブコメ風なのは相変わらずで。特に言うことなし。新キャラのしのぶはツリ目で侍なドジッ娘ですが、なかなか好みです。
 よつばと! (1) (電撃コミックス)
 で、藍蘭島だけだと送料が出るので、金額調整のために。
 あずまんがに高1の時に出会って何故か惹かれて即買った自分ですが*1、これは買ってなかったのですよ。
 しかし改めて読んでみると面白いです。なんつーか、描き方やセリフが非常にシンプルなのに、それぞれの機微が読み取れるような。よつばの屈託のなさと、それをとりまく周りの環境に癒されます。うーむ。おもしろい。

*1:片田舎の垢抜けない高校生だった自分が、結構な人気作になったあずまんが大王先物買いしたことはささやかな自慢だったりします。