久しぶりの外出。

 ほんと雨は勘弁。


 外出つってもさんまがちゃん*1読んで、ゲーセン行っただけだけど。
 QMAちょっとやったけど、最近あんまやってない割に意外と好成績だったので、ちょっと嬉しい。


 晩飯にてんぐ行ったらご飯が50円値上げしてた。軽くショック。
 まあもともと50円だったものが100円になっただけなので、食べ放題ってことを考えればそれでも安いくらい。経営が苦しいそうです。あかつきのラーメン値上げといい、京都のラーメン業界も生き残りが厳しくなってるのでしょうかね。
 で、最近杉千代行った記憶を手繰り寄せて比較してみましたが、やはりてんぐの方が背脂がたくさん浮いていて、スープ自体濁った感じ。(もちろん濁ったスープじゃダメなわけないですよ、念のため。それじゃ豚骨はなんじゃって感じですし。)
 で、スープを飲み干した後になんか「とごってる」*2ものがてんぐの方が多かったような。しかし詳しくないのでどんな違いなのかよーわからん。
 結論、似てるけど違う、てんぐの方がややこってり、杉千代はややあっさり、どっちも美味いということで。無難に収めようとしてます。
 あー、しかし今日のてんぐのチャーシューは何となくとろとろ感が足らなかったような。なんとなく笹身のようなぱさつきを感じたような。食感に関しては味覚ほど大雑把じゃないので、そこそこ信用に足る感想だと思うのですが・・・

*1:サンデーマガジンチャンピオンのこと。

*2:沈殿してる、の意。うちの地元を含めて、各地に点在する方言だそうな。