らーめん

 昨日に続き今日も晩飯はラーメン。
 昼も茹でるだけのインスタントなラーメンだったので、昨日の晩から三食(朝食抜きです)ラーメン。
 今日は右京区の有名店、杉千代。
 行くのは大学入りたての頃に先輩に連れて行ってもらって以来。
 京都では最早スタンダードなスタイルとなった背脂系醤油スープです。
 同じ右京区にあって徒歩でも10分程度の距離に、てんぐというラーメン屋があるのですが、そこもかなり似た感じのラーメンです。補:てんぐのおやじさんは初期の杉千代で働いてたらしいですね。知らんかった。(060930)
 とはいえ全く同じなはずもなく、杉千代の方があっさりした感じ。見た目にも背脂の粒一つ一つがてんぐに比べて小さい感じがします。2ヶ月くらいてんぐには行ってないので記憶は曖昧ですが。
 ここのチャーシューは柔らかいタイプのものです。箸で挟んでも崩れていきますし、口の中でもほどけてとけていきます。
 後味もあっさり。


 ところで私は味覚が微妙な代わりに嗅覚には自信があります。慢性鼻炎でよく詰まってますが。それに加えて猫舌なので、熱いものを食べると舌はすぐに駄目になってしまいます。
 そんなわけで、食べ物は舌で味わうより鼻で味わうのですが、今日は周りの人がにんにく使ったりコショウかけたりするので、匂いがごっちゃになってしまいました。いや、自分でも薬味を加えることはあるのですが。今日はちょっと多かったって話で。