昨日のおはなし。

 日付的には一昨日。
 醍醐寺です。
 拝観できるところが3ヶ所あって、行ったのは三宝院と伽藍の2ヶ所。
 
 三宝院。門をくぐってすぐの所に大きな枝垂れがあって、非常に立派なその姿には圧倒されます。
 
 
 途中雨が降ってきて、花びらが散っていく様は、儚くも美しい、といった感じでした。
 あと、しそアイスクリームとやらを食いました。なんかイロモノっぽいですが、意外と爽やかで美味かったです。友人はかぼちゃアイス。こちらも頂きましたが、甘さがまろやかでなかなかでした。


 
 塀の向こうにも枝垂れ。塀の中にはおそらく、拝観できる3ヶ所のうちの1つ、霊宝館があるはずなのですが、今回は行かず。しかし立ちの高い枝垂れで、降り注ぐように連なる桜はまた一興。
 
 伽藍への門前。陽が出てきたところを待って撮りました。木漏れ日ならぬ桜漏れ日とでも言いますか。
 
 経を上げる(?)僧。なんとなく絵になります。
 
 五重塔です。
 そういえば伽藍自体は遠くから眺めただけだったり。
 それから上醍醐への山登り。といいつつ時間の都合で不動の滝まで。
 
 友人曰く、衣笠温泉(銭湯)の打たせ湯と大差ないそうです。


 で、下りてきたところで、駐車場から三宝院・霊宝館方向へと行く途中にあった、これまた見事な枝垂れ。
 
 
 そして最後に、三宝院門前への道。入るときはこの道を通らないので気付かなかったのですが、道の両脇に桜が植えられていて、さながら桜のトンネルです。
 
 奥に見えるのが三宝院の門。


 というわけで、さすが桜の名所でした。
 何が世界遺産って、桜が世界遺産なんじゃないかって思うくらいに。
 雨も三宝院で降られたきりで、以後晴れてて。
 友人の都合により昼飯食ってお開き、その後私は地下鉄三条京阪で下りて河原町方面に行きましたとさ。結局それかよ、みたいな。
 しかし地下鉄は二条から乗ったので、河原町から二条まで歩くことに。なんか空気が霞んでると思ったら、黄砂だったそうで。
 久しぶりに2万歩歩きました。ケータイの万歩計によると。