あっしまー

 HCM-proのアッシマー買ってきました。いい感じです。
HCM-Pro 20-00 1/200 NRX-044 アッシマー (機動戦士Zガンダム)
 変形機構のためか下半身の可動はやや少ない気もしますが、あまり気にはなりません。なによりスタンドが付いてるので脚なんて半分飾りですよ。いろんなとこでスタンド単体で売ってくれとか言ってるのを見ましたが、確かにあると遊びの幅が広がりますね。部品注文すると280円?になるっぽいですが、それくらい出す価値ありますよ。
 とかなんとか語ってる私ですが、アッシマー初めてです。ヒーロー戦隊勇者シリーズで育ったので変形大好きです。なのでアッシマーの変形はどんなもんかと興味津々でした。積年の謎が解けた感じ。映画公開もあってZは活気がありますね。・・・最後まで見てないけど。ごめんなさい。ビデオ8巻くらいで止まっております。
 その辺だとガブスレイが出てますね。あれの変形も謎です。虫っぽい雰囲気は好みです。MIAではガブスレイもありますが、HCM-proで出ないもんでしょうかね。スケール的に置いときやすいサイズなんですが。
 HCM-proシリーズ展開当初はなんというか独特の、戦闘機の迷彩である?(かなり詳しくない)感じの塗装が気になったけど、それも落ちついてきたようで。初めて入手したのはMK-IIですが、ゲーセンのプライズになってたのなんです。UFOキャッチャーで。誰かが取りかけて落としたのを、200円くらいで頂いてしまいました。それでなかなかいい出来なことを確認して、その後はアッガイを。かわいいですね、アッガイ。肩と股間の引き出し機構がナイスです。ビビッときます。体育座り。腕の伸縮はボールジョイントがやや弱いけど。
 とまあ、じわりと展開を見せてきたHCM-proシリーズの今後には期待したいですね。


 おお、アッシマーは0.5秒で変形できるのか。確かに劇中でもがしゃこん、ってかんじだったかも。マグネットコーティングすごい。その途中を狙い撃つって・・・